労災について|名古屋市中村区の整形外科|平野整形外科

労災について

労働中や通勤中のケガなどに対する
補償です

労災(労働者災害補償保険)は、労働者とそのご家族を保護するのが目的の社会保険です。雇用されている人(労働者)が通勤中や仕事中にケガをしてしまったときに保険給付されます。
補償を受けるため、必要な書類を窓口にご提出ください。書類をお持ちいただくまでは5,000円お預かりいたします。保険証もご持参ください。また、会社の労災担当の連絡先もわかるようにしていただけますとスムーズです。

• 通勤中にケガをした
  • 仕事中に体を痛めた
  • 機械に巻き込まれた
労災の流れ
  • 1 労災指定用紙のご用意

ご自身の会社で「労災指定用紙」を申請し、必要事項を記入した上で当院までお持ちください。

ケガをしてから1軒目で当院を受診される方

→様式第5号(通勤災害は16号の3)

ケガをしてから2軒目以降で当院を受診される方

→様式第6号(通勤災害は16号の4)

• 2 ご来院

受付で、「仕事中のケガで来院」とお伝えください。問診表には現在の症状、気になることなど何でもお書きください。記入が難しい場合はスタッフまでお声がけください。

• 3 医師による診断

問診で自覚症状や受傷状況などを確認します。触診・視診で筋肉や腱の張り、骨格、姿勢などに異常がないかチェックします。必要に応じてレントゲンや超音波など、各種検査を行います。

• 4 治療開始

診断の結果をもとに治療計画を立て、症状に合わせた治療を進めます。治療内容や期間などを丁寧に説明しますので、気になることやご不明な点があれば気軽にご相談ください。