リウマチ科なら名古屋市中村区の平野整形外科

リウマチ科 RHEUMATISM

関節リウマチについて

30~50代の女性が発症しやすい
疾患です

手や指、肘、膝、足の指などの関節が左右対称で腫れて、痛み、変形、朝方のこわばりなどの症状が出る関節リウマチ。原因は不明ですが、免疫異常で関節に腫れや炎症が起こる疾患で、30~50代の女性が発症しやすいのが特徴です。関節以外の部位にも症状が出るほか、全身症状が現れることもあります。
関節リウマチの疑いがある場合、血液検査やレントゲン、超音波検査などで関節の変化、炎症の度合いを確認します。

• 関節が痛い
  • 関節が腫れる
  • 手がこわばる
  • 手が膨らんでいる
  • 手や指を動かしにくい

リウマチ

初期は手足の指の関節が腫れてこわばり、進行すると膝関節や股関節に痛みが現れて、日常生活が困難になります。悪化して関節が破壊されると指が短くなったり、変形したりする可能性もあります。また、全身症状として倦怠感や貧血、微熱などが現れることもあります。原因は不明ですが、細菌やウイルス感染、遺伝的要因などによる免疫異常で発症すると考えられています。

痛風

足の親指の付け根が赤く腫れ、激しい痛みを感じます。発作的に足の甲や足首、アキレス腱、膝関節、手関節に症状が現れることもあります。原因は、尿酸値の上昇によって尿酸塩の結晶が関節内に生じて白血球が反応するため。尿酸値は肥満や暴飲暴食、激しい運動によって上昇するとされています。高尿酸結晶状態が続くと、腎不全になるおそれもあります。

偽痛風

前兆はなく、発作的に膝関節やその周辺が赤く腫れて強い痛みを感じます。発熱や体重減少を伴う場合もあるほか、膝関節以外に肩関節や足関節に症状が現れることもあります。高齢者に多く、通風より痛みは軽いのが特徴。症状は数日から1週間程度でおさまります。尿酸以外の結晶で発症する関節炎の総称で、原因は主にピロリン酸カルシウムの結晶です。

リウマチの治療方法

method

薬物療法

関節の炎症を抑えたり、進行を遅らせたりするため、メトトレキサートなどの抗リウマチ薬を内服します。症状が改善しないと医師が判断した場合、バイオテクノロジーを用いて製造された生物学的製剤を点滴または注射で投与します。
いずれも副作用が現れる可能性があるため、定期的に検査を受けていただきます。

method

手術療法

薬物療法で効果がなかった場合、外科的治療を行います。手術療法には、関節の破壊を予防するため骨膜を切除する骨膜切除術、強い痛みがあり可動域に制限がある関節を人工関節に入れ替える人工関節置換術、関節破壊によって激しい痛みがある場合などに日常生活の動作をしやすくするために行う関節固定術などがあります。
手術療法が必要な場合は、提携先の医療機関をご紹介します。